東方叙事詩@wikiの下書きページ ID&PASS:wiki

トップページ

戦略・考察
東方ユニット全般

開発協力・提案
指導者セリフ提案所
+...

test3

思いつき

3人チーム内政重視

ちょっと詰めてないけど、内政特化の妄想。
永遠亭、妖怪の山、地霊殿でスタート。

役割永遠亭

研究力産出の役割。えーりん、後衛が望ましい。
初手ケロ、あとチームメンバーにスタンバイさとりを輸送してもらい提供してもらう。
最速教育を目指し、官僚&地上の密室で小屋&ケロ経済にする。
2人目の東方ユニットは地霊殿へ返還。3人目も提供していいかもしれない。
国家遺産はOXとグローブ座。猫車を生産させてもらえたら尚良し。
科学者はたくさん出るはずなので、密室までいったらチームメンバーに送る。

役割妖怪の山

河童ロボは防衛にも役立つので多分前衛。
初手にとりでピラミッドを生産する。
基本研究は永遠亭に一任するので、固有テクを研究できる程度でOK。
ピラがあるので代議で柔軟性があるはず。
2ユニット目は固有技術が遅れるようなら永遠亭のユニットがいいかもしれない。
永遠亭のOXを建てるのに極小だと大学4つ必要なので、チームに河童ロボを提供。

役割地霊殿

さとりを提供するので中衛。
こちらも代議が使えるようになるので、固有技術の研究はなんとかなるかも。
パターン化が完了したら永遠亭に2人目のユニットの生産を指示し提供してもらう。
永遠亭は2人首都に張り付いたままなので、3人目ももらった方がいいかもしれない。
4ユニットアタッカー(STG等混ぜても可)で揃えれば相当強くなると思う。
呪文志向のこいしを選び、2人目のユニットをお燐を生産し、スキルを習得させなるべく早くリサイクルする。
リサイクルできなくても、猫化の状態でSTGルートに突き進めば相当役に立つはず。

上記修正点

永遠亭

  1. 地霊殿の東方ユニットさとりを提供してもらわないとピラの意味はほとんどない。
  2. 密室を採用後戦争した場合にはグローブ座のある都市以外はまともに機能しない。
  3. 大科学者はアカデミー&哲学入手後、必要そうならすぐ渡すこと。
  4. 定住にほとんど価値はない。
  5. さとりは提供してもらうのではなく、判定見切りくらいまで借りるだけが良さそう。
  6. 2人目3人目の東方ユニットを戦闘タイプにしないと戦争は本当に暇になる。
  7. 極小4都市大学建てるまで奴隷制は便利。黄金期の大学建てる間のみ奴隷は使えるかも。
  8. さとりなしだと最終ビーカー1300強だった。

妖怪の山

  1. 3ユニットスペカ極にすると騎兵の損耗が激しい。
    にとりの場合、召喚河童ATK10でSTGに移行しても問題なさげ。ただしPHはかなり便利。
    てゐの場合、必要CAL8と低いので難易度N止めで、適当にスペカ打てば8まで溜まる。
    早苗の場合、最大効果のCAL24とかなり高いのでさとりに打ってもらう。
    これで大分解決されそう。
  2. 騎兵をあんまり突っ込ませすぎるとスペカで蒸発させられるので、カノン都市防御破壊後STG等で支援砲撃してあげると安定しそう。
  3. 東方ユニットがコンバット1人+STG2人でSTGの移動力が1の場合、
    コンバット+騎兵+カノン+大将軍(+機関銃兵)の移動力2組と
    STG+護衛部隊で分けて運用出来たらいいかもしれない。

地霊殿

  1. 初手さとりで永遠亭に提供ではなく貸し出しで。後で必ず返してもらう。
  2. 2人目は燐。リサイクルの下りは同じだがしなくてもいい。
    死体(経験値)回収のため戦場の隣にいること。STGが大成すれば凶キャラになる。
    長躯の機動力を生かし、味方の砲撃支援もすること。
  3. 3人目はコンバットで強そうなの。もしくはこちらで早苗を出して、山がコンバットえーりん(移動力2)もマッチしそう。

全体的に

  1. 3対3なので普通に戦うと厭戦感情が爆発し制御できなくなる。被害を少なくする工夫がないと自滅する。
  2. 攻める順序決めは重要。逐次投入は全滅しかねない。時間に余裕があれば再編成も考慮すること。
  3. 自分が準備整ったときか、それとも相手の準備が整わないうちかが、まだわからない。