※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

爺鯖のTatsuyaが再び鯖移動4でのレス38にいたる経緯についての疑問点

8月時点の愚者氏の発言

541 名前:愚者 ◆9tK2NOyE.Q [] 投稿日:2007/08/31(金) 19:45:13.43 ID:Ij+Y5m5W
告知活動で彼がプレイを阻害されて無視されようとも、それは知ったことではありません。
・・・というか興味がありません、自分はSF氏本人に着いては酷く無関心です。
彼という存在が多目的LSにはいれば再び起こす事件。これを阻止するのが目的です。
彼が更生することはもう諦めてます。
(以下略)
そのほか 爺から畏怖へ移動の際の告知活動における
愚者氏のスタンス レス323 324

なぜ提案が行われたのか

  • 提案は代理店氏のレスの内容なのか。
  • 愚者氏了解の上行われたのかどうか。 
  • それは 直接Renon氏にも伝えられたのか。(だとしたら いつ だれから)
  • その後 Rish氏が検討を勧める

代理店氏、Rish氏、愚者氏は連絡を取れる立場であったらしい
(=禿ガル=爺における被害者?)
実働部隊だとすると 愚者氏は提案を行うこと(事後であっても)了解していたはず。
愚者氏とRenon氏の会談の際 
代理店氏の提案をRenon氏は理解していたのか。

8月末の発言から 11月の提案・会談以降
「何がいけなかったのかしっかり教えること」
「提案は自分、行動は本人、ということです。」
FC2ブログの修正について
爺鯖でのレス:「指示して書かせた」

という 発言があり 歩み寄りとも思える展開があったような印象を受けました。
これについては 愚者氏以外の爺の被害者の方の意向があるのであろうと
推論しています。
ですが それは推論に過ぎない上、
反省の意思はあるけれどその方法がわからないため
愚者氏が指導するという構図のように見えます。

8月の発言とは 行動内容に変化があること
その過程についての説明は今のところ愚者氏からはなされていません。

「謝罪」について

T=SF=R氏に明確な謝罪の意思があるというのは
現時点で愚者氏の発言以外の裏づけがありません。

安易に想像するならば
T<シャウトやめて
愚<イヤなら反省しろ
T<反省の仕方がわからん
愚<(何らかの指示)
という可能性もあるわけで
誰に、何を、 という点もまったく見えていません。

11/14追記「まだ24だお」

ガル鯖に移動するまで一切コンタクトを拒否してきたRenon氏が
(提案受け入れの期限を切られたせいかは不明ながら)
自分から愚者氏にコンタクトをとった。そして現在もコンタクト可能である。
そのため ”愚者氏は「今回謝罪の意思がある」と判断した”と私は考えていました。
--- 以上は状況の推論。 ---
愚者氏がRenon氏に「24だぉ」発言の確認のtellをした際のSSを拝見しました。
年末の署名活動の際は IDのみで判断した愚者氏が
今回トリップも一致しているにもかかわらず
Renon氏の発言を信じる理由が理解できません。
愚者氏がSSだけアップしたという点から
それをお尋ねすることは愚者氏のジレンマを深めるだけだろうと思いますし
私には 愚者氏を批判したり意見したりするような資格はありません。

ですが 今後の愚者氏の方針が明らかにならない限り
スレの迷走はとまらないような気もいたします。

「謝罪」についてのチラシの裏


謝罪文を先に出すデメリット。

  • 謝罪すべき内容や対象をちゃんと理解できているのか。
  • 謝罪文が出たところで楽しいヴァナになるわけではない。
    謝罪を出すことは「終わりの始まり」のきっかけにすぎない。問題はその後の行動
  • 鯖移転後の数日で書かれた謝罪文に信を置くことは私にはできないので
    このサイトが消えるわけでもない
    (更新停止する際もサイトを消すつもりはない)

私は謝罪を求める立場の人間ではないし 
反省謝罪を受け入れる立場の人間でもありません。
何かを言える立場の人間でも もちろんありません。

ですが
8月時点で 彼は自分の行動が相手に与える影響を理解できない、
(相手がどう思うか、どう感じるかが理解できないのであろう)という結論に達し
つまり彼には改心が「不可能」という認識をもっております。
そして 彼に関するサイトを運営しております。
その上で 気になっている点があります。

謝罪は 謝罪しますといってするものでしょうか。
反省は 反省しましたといってするものでしょうか。
だれが許せば 謝罪として認められるのでしょうか。

もう関わりたくない被害者は 謝罪を拒否する権利もあるのに
今のままだと 愚者氏が謝罪と認めたら
謝罪したことになってしまいかねないという不安を持ちました。
その影響はどうお考えになるのでしょうか。

また 真摯な謝罪がなされたと判断されるには時間が必要です。
副次的思考が欠如した相手がそれを理解納得できるかどうか。

プレイキャラクターの問題からペルソナの問題にかかわることで
相当な泥沼に足を踏み入れたように見えてしまうことがあります。
もちろん実際に行動なさっていて その上で選択し
一番悩んでらっしゃるのは愚者氏でしょうから
余計なお世話なのも承知しております。
ただ 悪いほうに転ばないことをかげながらただ祈っております。