※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日本語学概論 2007年度1学期期末試験


以下の問から1つを選び、300〜400字程度で回答せよ。
ただし字数オーバーにペナルティは無い。

①話者人口から見た日本語の 社会的位置について説明せよ。

②言語習得における母語話者の特異性について説明せよ。

③敬語・待遇表現の運用について、言語付随的要素(パラ言語的要素)の選択が
丁寧さに与える影響を、例を挙げつつ説明せよ。

④公用語問題の解決方法について、考えられる方向性を複数あげ、
自分はどの方向性が(より)良いと考えるか述べよ。

⑤今年示された「敬語の指針」について、「敬語の使用を規範として
政府が提示することは、社会的上下関係(格差)を容認・強化することに
つながるのではないか」という批判がある。
これについてあなたの考えを述べよ。

⑥今年示された「敬語の指針」について、「高める(上げる)/低める(下げる)」
という表現を原則使わず、「立てる」「配慮する」などの表現を用いているのは、
敬語の持つ「上下関係をきちんとわきまえ(させ)る」という主旨に
見合わないのではないか」という批判がある。
これについてあなたの考えを述べよ。

40分/途中退室可/持込み可/B4レポート用紙1枚




名前:
コメント: