《オリハルコン・チェーン》

《オリハルコン・チェーン》

永続魔法
①:このカードがフィールドに存在する限り1度だけ、 
自分はX召喚を行う場合、X素材を1つ減らしてX召喚できる。
②:このカードが破壊された時、
このカードの効果の方法でX召喚したモンスター1体のコントロールは相手に移る。
③:このカードの①の効果でX召喚したモンスターがフィールドから離れた場合、
このカードは破壊される。

第一期Dr.フェイカー編で登場した永続魔法カード。
X素材を一つ減らすことができるため、目的のレベルのモンスターを最低1体揃えればX召喚が可能。
しかし、このカードが破壊された場合コントロールが相手に移動するデメリットがある上、永続魔法なので《サイクロン》などであっさり除去されてしまう。

そのため、X召喚をサポートするよりも、このデメリットを利用する方法を考えたい。
相手フィールドに能動的にXモンスターを用意できるという点から、《超銀河眼の光子龍》などと相性が良い。
変わったところでは《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》とも相性がよく、こちらからこのカードを破壊することで不意打ち気味に押し付けることができる上、X素材が1つであるためデメリットの回避が困難となる。

  • 原作・アニメにおいて―
「凌牙vsIII」戦においてIIIが使用。《No.32 海咬竜シャーク・ドレイク》のX素材を一つ減少させ、《先史遺産コロッサル・ヘッド》と《先史遺産ゴールデン・シャトル》によるX召喚を行ったが、返しのターンに《スカル・クラーケン》の効果で破壊されコントロールを奪われた。

「遊馬&IIIvs蝉丸」戦でもIIIが使用。遊馬がIIIのフィールドに特殊召喚した《ギラギランサー》1体で《No.6 先史遺産アトランタル》のエクシーズ召喚を行った。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年05月30日 18:28