《リサイクル・リライノボット》

《リサイクル・リライノボット》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/機械族/攻撃力2700/守備力2000
レベル4モンスター×3
このカードのエクシーズ素材1つを取り除き、
自分フィールド上のこのカード以外の表側表示モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
自分のエンドフェイズ時にこのカードのエクシーズ素材が存在しない場合、
自分フィールド上の攻撃力の最も低いモンスター1体を破壊し、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージをお互いのプレイヤーは受ける。

第一期Dr.フェイカー編で登場した地属性・機械族のエクシーズモンスター。
自分以外のモンスターを強化する起動効果、特定の条件でモンスターを破壊しダメージを与える誘発効果を持つ。

レベル4モンスター3体を要求するエクシーズモンスターには《ヴァイロン・ディシグマ》や《No.104 仮面魔踏士シャイニング》などライバルが多く、特に後者は攻撃力が同じ上にRUMに対応している。
このカードならではの利点は攻撃力上昇が永続であることと、条件付きの《破壊輪》を内蔵していることだろう。

普通に使えば大ダメージを免れないが、ダメージを受けるタイミングが相手と同時であるため、《地獄の扉越し銃》をチェーンして相手に押し付ける、《レインボー・ライフ》で回復に変換するなどのコンボが考えられる。
参照する攻撃力はフィールドでの値だが、ダメージの基準は元々の攻撃力であるため、妥協召喚モンスターとの相性が良好。無論、場合によってはこのカードを自爆させることになるだろう。

発生するダメージは大きくなりがちなので、相手のライフが自分よりも下であるようなら、エンドフェイズにこのカードを蘇生させて不意打ちを食らわせるのも手か。


  • 原作・アニメにおいて―
「遊馬vsオボミ」戦(2回目)においてオボミが使用。《オンボロボ・サイクラクダ》《オンボロボ・クリーナーガ》《オンボロボ・パソコング》を素材にエクシーズ召喚された。
直後のバトルフェイズで《ガガガマジシャン》を攻撃するも、《ハーフ・アンブレイク》に阻まれ戦闘破壊は出来なかった。
次のオボミのターンで自身の効果を発動し、《オンボロボ・ヤカンガルー》の攻撃力を1500ポイントアップさせ、戦闘ダメージによって遊馬のライフを大きく削った。さらにそのエンドフェイズに、後半の効果で《オンボロボ・ヤカンガルー》を破壊しお互いにダメージを与えた。

最終的には返しの遊馬のターンにおいて《ガガガガール》の効果で攻撃力を0にされ、《No.39 希望皇ホープ》に戦闘破壊された。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年05月02日 20:03