《仕込みサイクロン》

仕込(しこ)みサイクロン》

通常罠
相手フィールド上の元々の持ち主が自分のモンスターがリリースされた時、
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊する。

第一期Dr.フェイカー編で登場した通常罠カード。元々の持ち主が自分であるモンスターが相手フィールドからリリースされた時、相手フィールドの魔法・罠カードを1枚破壊する効果を持つ。

効果的には《サイクロン》と変わらないにもかかわらず発動条件が非常にややこしく、こちらからモンスターを送り付けた上でそれがリリースされなければならない。加えて時の任意効果であるため、コストや召喚行為のためのリリースではタイミングを逃してしまう。

はっきり言って、このカードを投入する意義は《サイクロン》やその互換カードが多く存在する今、ないに等しい。

  • 原作・アニメにおいて-
「遊馬VS風也」戦において遊馬が使用。
《痛恨の訴え》でコントロール奪取した《鉄巨人アイアンハンマー》のコントロールが風也に戻った後、それが《チェンジ!ジェット・アイアン号》発動のためリリースされたことで発動し、《デッドマックスの呪印》を破壊した。
アニメにはタイミングを逃すルールがないため任意効果に違いがなく、このカードの発動は可能である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月08日 14:59