反日企業 > 要審議

企業名 検討理由 審議事項
アートネイチャー 大山基利こと姜琪東と阿久津三郎により半在日企業として創業している。
日本ユニセフ協会支援企業(三井住友銀行、IDOMなど) 日本ユニセフと力関係が不明であるため、慎重に審議するべき
岩崎産業 (1)韓国のLCC・韓星航空(→ティーウェイ航空)の転換社債150万米ドル相当を引受。
(2)ヒュンダイ・ユニバースを他社に先駆けて試験導入し、現在はメーカー正規代理店として同車の販売を行っている。
(3)ホテル事業に絡み宇宙航空研究開発機構に対し恫喝訴訟を起こす。
(4)岩崎芳太郎社長が個人サイトで小沢一郎を擁護、他にも少なからずの反日発言。
GMO
(グローバル・メディア・オンライン)
InterQ、まぐまぐ、ヤプログ等のサービスで知られる。
(1)JWordの株式を大量所有している他、ソフトバンク・パブリッシングとの業務提携、自社ECサービス(カラーミーショップ、MakeShop)のYahoo!掲載を行うなどソフトバンクグループとの関係が深い。
(2)系列のFXプライム by GMOは元伊藤忠商事系列。
京セラ (1)創業者は小沢一郎シンパとされる稲盛和夫氏。
(2)au、ソフトバンクにも端末を納入している。
(3)イオンで太陽光発電の取扱いを行っている。
中国・新疆ウイグル自治区での強制労働に関与した疑いのある中国企業との取引を停止したことや、バッテリーの国産製造にこだわっていることや稲盛氏が日本航空を無給で再生させたこと、さらに稲森氏が2022年に死去されて、影響力がなくなったことから反日企業とは言い難くむしろ愛国企業というべきことから要審議。
mixi(ミクシィ) ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サービス。
(1)mixiのニュースは記事の改ざんやミスリード記事のピックアップ、ランキング操作などが 民主党に都合よくなるよう堂々と行なわれている(ソース )。
実際、政治関係の日記などを1日に複数エントリすると強制退会されるなどの被害も報告されており、本名で登録して、ハンドルネーム使用での愛国、憂国的な書き込みや活動などしてるユーザーは要注意
(2)2010年9月10日に韓国最大のSNS「Cyworld(サイワールド)」、中国最大のSNS「Renren(レンレン)」との提携を発表(ソース )。
(3)2011年2月25日に「ソーシャルフォン」Androidアプリを、ソフトバンクモバイル専用アプリとして先行リリース。
サイゾー 運営するメディアの一つである「リテラ」は、陰湿な保守・愛国派叩きと、反日・左翼媚を行っている。 左記のリテラ以外の運営メディアは反日的な記事はあまりなく、24時間テレビやJASRACの問題点など、一般のメディアが踏み込まない内容の記事を書くこともある。
自由国民社 ユーキャン新語・流行語大賞を主催する企業。2016年は「保育園落ちた日本死ね」がユーキャン新語・流行語大賞のトップテンになった。
ダイソー 大創産業が経営する、自称100円ショップ。
ダイソーを経営している大創産業の『大創』は『大作創価』(池田大作+創価学会)の略とする説がある。
ダノンウォーターズオブジャパン 仏・ダノン社のミネラルウォーター(ボルヴィック、エビアン)の日本法人。
ボルヴィックはキリンビバレッジが販売代理。また、エビアンは伊藤園が販売代理。
日本ユニセフ協会資金源の1つ(源泉徴収)。
ボルヴィックは過去にカビなどが混入していたことがある。
不買を行おうとすると、選択範囲が狭まることから慎重な審議が必要。
東京産業新聞社 ガジェット通信を運営。ガジェット通信はネット流行語大賞を実施。ネット流行語大賞2016では「保育園落ちた日本死ね」が銅賞となる。
ドラッグイレブン ツルハホールディングスの連結子会社で、JR九州の持分法適用会社。
日産自動車 日本の五大自動車メーカーの一角。
(1)日本テレビ系列の(偽善)チャリティー番組「24時間テレビ」の第1回からのスポンサー。
(2)軽自動車の開発において三菱自動車と合弁会社を設立している(NMKV)。
乗用車における代替品をマツダ・スズキ自動車にすると選択範囲が著しく狭まる(特に上級セダン、ミニバン)ことから、慎重な審議を要する。
ぶんか社 慰安婦関連で問題とがあると思われる漫画を出版。
ペット業界 ペットショップ・ブリーダーの大半は在日。ペットを飼うなら、保健所もor里親を募集している個人かボランティア団体、または自治体の保健所の譲渡会推奨
ペットグッズ(フードやトイレグッズなど)はスーパーやホームセンターで購入すべし
左記のように編集されていた。確かに朝鮮人が多いのは事実だが日本人経営者も存在することも事実。個人名でなく業種・業界としての表記の為、業界差別や営業妨害、レッテル貼りなどのデメリットも生じる。以前に「日本人経営者が少数は存在する為、素性を確認して利用すべし」と編集したが「朝鮮人憎し」の編集者に即書き換えられてしまった。編集内容について審議が必要。
↑(注)日本人経営か否かの確認は通名の存在により著しく困難。
ボーイング アメリカの重機械メーカー。
(1)同社が開発したB-29が(国際法違反の疑いが濃厚な)東京大空襲や原爆投下に使用された。
(2)着陸ミスによって生じた損傷の修理を適切に行わなかった結果JAL123便を墜落させた。
(3)777・787の開発において全日空と協力している。
(4)米民主党の大票田となっており、オバマ政権による肩入れ行為(空中給油機の再選定をKC-767ありきで行うなど)も行われている。
(5)ミュージアム・オブ・フライトにおける「隼」の展示説明に無関係な南京大虐殺に関する記述をしている。
一方でMV-22の普天間MCAS配備に絡み左翼勢力などから猛攻撃を受けるなどしており、慎重な審議を要す。
ヤオコー 東日本の中堅スーパーチェーン。TBSとの共同企画を行うなど、TBSと浅からぬ関連がある。また鮮魚類(特にマグロ)に関して、韓国産のものを少なからず(というレベルでは済まされない量か?)扱っている。
またライフコーポレーションと業務提携 を実施している。
MyNewsJapan インターネットニュースウェブサイト。
(1)記者に週刊金曜日出身者が多い。
(2)社長の渡邉正裕は筑紫哲也に対し好意的。また、ツイッター上で非常識な発言で炎上したことがある。(1) (2)
特亜の反日、言論弾圧、歴史問題については全く取り上げられていない。
ヤマト運輸 (1)言わずと知れた創価系の運送会社。
(2)毎日新聞変態報道事件が発覚したことを受けての対応が一貫しなかった
(3)関連会社のヤマトシステム開発はANAと業務提携をを行っている。
(4)ヤマト運輸の京都主管の社員が野球賭博を行い、後に幹部4人が逮捕された。
(5)クール宅急便の取扱いを誤る事案が繰り返し発生している。
ライフコーポレーション 東京・大阪を拠点とするスーパーチェーン。
(1)会長 は小沢一郎氏の支持者。また、自著で閣僚の靖国神社参拝に対し批判的な記述をしたことがある。
また日中協力委員会に対し「残りの人生すべてを賭ける」とまで発言。
(2)首都圏の中堅スーパーチェーン「ヤオコー」(いくつかの怪しい行動が見られる)と業務提携 を行っている。
一方で清水会長については元谷外志雄氏(アパグループ代表)が「いろいろと社長がお話しになっているのを伺ったところ、非常に私の考えに近い」と述べている
また、靖国神社参拝問題に関し清水会長が「外国にとやかく言われる筋合いは無い」と一蹴していて、近隣諸国への出店も行わない方針である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月25日 15:45