仮ページ12

政党の評価基準

売国政党の評価 愛国政党の評価
S A B C C B A S
超売国政党 かなり売国的な政党 やや売国的な政党 厳密には売国政党とは言えないものの、監視が必要な要注意政党 どちらかといえば愛国的だが、油断は禁物 それなりに愛国的な政党 かなり愛国的な政党 超愛国政党

現在のランキング

国会に議席を有するか過去に議席を有し現存する政党等のみ掲載。
順位 政党名 評価 説明
1 次世代の党 愛国度:A 2014年、日本維新の会から分党した保守政党であり、強固な愛国議員・候補が多い。ごく少数存在した売国議員も全員離党したため評価をさらに引き上げた。
2 自由民主党 愛国度:C マスコミから嫌われており保守政党である。ただし売国議員も少なからず存在しており、その中には有力議員も一定数いるためこの評価とする。
3 新党改革 愛国度:C- 前身の改革クラブは愛国的で目立った売国行為もしていない。ただし建党者の舛添要一は売国度Sで、保守政党ながら脱原発を掲げているためこの評価とする。
4 維新の党 売国度:C- 2014年、日本維新の会から分党。その後結いの党と合流。目立った売国政策はないが、江田憲司(売国度B)が代表のためこの評価とする。
5 日本を元気にする会 売国度:B 2014年11月に解党された旧みんなの党の議員4人と次世代の党を離党したアントニオ猪木を中心に2015年1月に結党。
6 民主党 売国度:B+ 売国議員が多く存在しており、外国人参政権人権擁護法案などの売国法案を推進している議員が多い。
ただし松原仁・渡辺周などの愛国議員もある程度存在するためこの評価にとどめる。
※民主党のうち、新政局懇談会(横路グループ)は危険性が突出しているため別格とする。
7 新党大地 売国度:A+ 北方領土の部分放棄を推進し、存在しないアイヌ差別問題を吹聴し国益を侵害。
また、浦和電車区事件で(「冤罪」を主張し開き直る)JR総連に連帯している。
幸福実現党 政教分離の原則の撤廃、幸福の科学が許す範囲での信仰の自由、大川氏を据える前提での大統領制の導入、1億人移民受け入れなどを掲げている。
ただし外国人参政権に反対、日本国憲法9条の撤廃、自衛隊補強に熱心などの有益な面もあるためこの評価にとどめる。
宗教政党の設立は憲法20条1項に違反している。
※2014年現在議席なし。
9 新政局懇談会
(民主党横路グループ)
売国度:SS 旧社会党議員のうち、社民党に移籍せず民主党に合流したグループで、民主党の中でも特に危険なグループ。
自称「護憲リベラル」、つまり日本解体を目論む民主党内最左翼である。
10 沖縄社会大衆党 売国度:SSS+ 売国度SSS+の糸数慶子が委員長。地方分権に名を借りた沖縄分離独立、護憲、日米安保破棄、反原発を掲げる。
日本共産党 ★外国人参政権(被選挙権含む)推進
★慰安婦強制連行肯定
★南京大虐殺肯定
★憲法9条護憲
ただしサラ金利権を批判、人権擁護法案に反対、公明党や部落解放同盟と敵対、児童ポルノ法改悪(一部議員を除く)に反対していたことは評価できるが、
歴史的経緯(コミンテルン日本支部として結党・一時の武装闘争路線)などを踏まえこの評価とする。
生活の党と山本太郎となかまたち 小沢一郎率いる生活の党に2014年12月山本太郎が入党し党名変更。
ほぼ全員が売国議員であり、多くの危険な売国法案を党として推進している。
13 社会民主党 売国度:SSS++ 外国人参政権推進
人権擁護法案推進
慰安婦強制連行肯定
★南京大虐殺肯定
靖国神社参拝反対
北朝鮮と強い結びつき(日朝国交正常化推進)
前身は反日・極左政党の旧社会党
前身の旧社会党は阪神・淡路大震災発生時に自衛隊の派遣をわざと遅らせ、6千人以上もの尊い命を失わせた元凶
★自衛隊否定・日米安保否定、各地で反基地運動、米軍排除画策
北朝鮮経済制裁に断固反対
ただし児童ポルノ法改悪に反対していたことは評価できるが、売国思想があまりにも強いため評価は「SSS++ 」。
公明党 外国人参政権推進
人権擁護法案推進
国籍法改悪推進
慰安婦強制連行肯定
南京大虐殺肯定
日朝国交正常化推進
靖国神社参拝反対
児童ポルノ規制法改悪を実現させる
と深い関わり


ご意見・情報提供

  • みんなの党が解散しました。 -- (名無しさん) 2014-11-23 11:30:39
  • 次世代の党の評価を引き上げ、みんなの党の解党を反映、維新の党の評価を暫定的に引き下げ(問題があればNに戻してください)、その他誤字脱字の修正や細かな修正を実行。 -- (名無しさん) 2014-12-18 19:55:02
  • 猪木は12日離党届出、また改革の反原発が考慮されていない。 -- (名無しさん) 2014-12-18 20:20:42
  • 猪木は現時点ではあくまで離党届「提出」(執行部預かりの模様)の段階なので、正式に離党が決定し次第反映します。新党改革については先ほどマニフェストに一通り目を通しました。再稼働反対はマイナスですが、「反原発」というほど過激ではないように思います。 -- (名無しさん) 2014-12-18 23:07:06
  • 山本太郎が生活に入党、同党は名称を「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更。 -- (名無しさん) 2014-12-26 20:33:32
  • 日本を元気にする会を追加して下さい。旧みんなの党のメンバーの一部とアントニオ猪木が居ます。格付け的に言うと猪木のせいで愛国度C以上は厳しいかも。 -- (名無しさん) 2015-02-21 13:20:44
  • 公明党は論外でしょ。売国法案すべてに賛成だから。 -- (名無しさん) 2016-07-30 19:06:06
  • どのような理由があれど、「論外」などの感情的な表現を使用しないのが現在の基本方針です。したがって、リスト・ランキング系ページでは、「論外」の表現は順次廃止しています。 -- (名無しさん) 2016-07-30 23:52:13
  • 日本第一党はSくらいだろう。 -- (名無しさん) 2017-07-26 02:30:57
  • 反日売国=統一教会&自民党 -- (アドゥイゲ共和国) 2022-10-20 18:33:50
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年03月29日 21:35